June 03, 2005

リトルスプーン

先日、以前から気になっていた渋谷センター街の入り口にあるカレー屋さん、リトルスプーンへ行ってきました!
 
「カレー380円!」と書かれた看板が店の前に置いてあり、安さを強調。
そして店内には渋谷チックなおしゃれ雰囲気が漂っていて、女の子一人でも入れそうな感じ。
無類のカレー好きとしては気になってしょうがなかったお店です。
 
禁煙のカウンター席に座り、お姉さんに注文。
ここのカレー、サイズが選べるんですね。
S〜LLまで。
そして辛さも甘口〜アブノーマルまで。
トッピングも選べます。
キャベツとかハンバーグとかチーズとか。
私はSサイズに野菜をトッピング。
 
2〜3分待つとカレーが出てきました。
ここのカレーのこだわりは、温かい家庭の味を再現、「あ〜懐かしいな〜。」と思っていただきたいということらしいんですが、一口食べて・・・「えぇ〜〜!!!うまいがな!」
残念ながら、母のカレーはこんなにコクもないし、おいしくなかった。
懐かしいというより、ほんとにうまい!カレー。
 
カレー好きな人におすすめです。
ぜひ食べに行って見てください〜!!!


emy0824 at 23:02|PermalinkComments(4)TrackBack(1)ごはん 

June 01, 2005

精神年齢鑑定って当たってる?

最近、研究室で精神年齢鑑定がはやっています。
上記のHP上で鑑定できるのですが、こういうのって当たってるんですかねー?
 
みんなだいたい年齢相応の精神年齢が出たのですが、私の精神年齢は41歳!
 
・・・41歳!!!!
 
はぁ・・・。
まだ20代半ばだというのにすでにおばさんな考え方なのだろうか?
そんなのってひどい〜。
 
さらに。
 

ご老人度47%

あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。

って・・・

せめておばあちゃんに接近したい・・。

そしてそして。

あなたとお友達になれそうな人
所ジョージ
久本雅美
黒柳徹子
ピーコ
和田アキ子
星一徹
絶対徹子とお友達になれそうもありません。

というか、なぜにこんな一癖ふた癖ありそうな人ばっかり

星一徹ってちゃぶ台投げるじゃないですか。

私は投げたりしないですよー。

あ、でも子供に野球のスパルタ教育はするかもしれません・・。

そう考えると当たってるのかなぁ。

興味があったらやってみて下さい〜!



emy0824 at 23:53|PermalinkComments(7)TrackBack(1)ひとりごと 

May 31, 2005

出席番号のつけ方は誕生日順?

私のお気に入り劇団のひとつで、キャラメルボックスという劇団があるのですが、そこの役者さん(大森美紀子)のブログにあった話題です。
 
小学校、中学校と出席番号のつけ方が誕生日順の地方があるそうです!
私は東京出身なのですが、小学校も中学校もあいうえお順でした。
 
いやーびっくり。
誕生日順ってすごいですよね。
小学校1年生ぐらいだと、4月生まれと3月生まれで結構体格差があったりするので、そのせいなんでしょうか?
 
その他には背の順とかアルファベット順とかあるみたいですね。
アルファベットだと私は結構後ろの方だなぁ。


emy0824 at 22:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ひとりごと 

May 30, 2005

キッチンストリート

先日、東京駅(八重洲北口)にあるレストラン街に行ってきました!
いつの間にこんなおしゃれな場所ができてたのやら・・、キッチンストリートという名前がついているらしい。
 
あまり聞いたことのないお店がいっぱいで、しかもなんだかおしゃれチック。
それぞれの店舗自体は結構せまいのですが、それはそれでなんだか高級感が・・・?
 
私が入ったのは「すぎのこ」といううどん屋さん。
おすすめの”江戸葱かき揚げうどん ごま風味 水菜添え”を食べてみました。
関西風うどんで、だしがきいていてウマー!!
あとのせサクサクをしてきました
手長海老のスパゲッティー
最近、駅開発がすすんでますよね。
電車降りてすぐにおいしいお店があると楽チンでいいなぁ


emy0824 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごはん 

May 29, 2005

屋形船のバイト

久しぶりに屋形船のバイトに行ってきました!
2,3年前からたまーにお手伝いさせてもらってるんですが、今回は半年ぶりくらいにお呼びがかかり、鮫洲に行ってきました。
 
ここの屋形船のコースは、鮫洲からお台場に行って1時間ほど停泊して戻ってくるというもので、全部で3時間ぐらいです。
代金はだいたい1人1万円で、20人以上集まると出船してくれるらしい。
お花見の季節には隅田川に行ったり、花火の時には横浜や有明まで行きます。
 
私の仕事は主に配膳で、揚げたての天ぷらを配ったり、飲み物を出したりと、居酒屋バイトに慣れている私としてはかなり楽なお仕事です。
そして拘束時間5時間に対して1万円のお給料が
素敵なバイトです〜。
 
さてさて、今までのお客さんは、会社の忘年会だったり、親睦会だったり、とにかく金持ちそうなお客さんが多かったのですが、今回のお客さんはなんと!!
某有名(らしい。私は知らない。)演歌歌手のディナーショーでした!
せまーい屋形船2杯に72人と68人がぎゅうぎゅうに入り、せまーい机の間を演歌歌手が歩いて歌っていくという・・・。
 
船が2杯なので、一方の船で演歌歌手が歌い、その間もうひとつの船では他の若手演歌歌手が歌う。そして後半になったらチェンジという強行スケジュール。
さらに演歌歌手には衣装チェンジも必要ということで、これまた狭い船内にミニ衣装部屋まで作り、4回ぐらい衣装チェンジをしていました。
すごいプロ根性です。
私はと言えば、天ぷら運ぶのに、通路に突っ立って歌っている歌手が邪魔で邪魔で・・・(笑)、それ以外はいつもと変わらなかったですね。
 
「アロエベラベラ〜アロエベラ〜♪」
という訳の分からない歌詞だけが頭の中に残りました。
そういえば、アロエベラジュースという飲み物をしきりに宣伝してたけど、いったい何なんだろう?
ということで早速調べてみました。
これのおかげでその歌手の方はしわ一本ないそうです。
すごいなぁ。
 


emy0824 at 21:22|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

最悪な人生のためのガイドブック

某有名演劇チケット掲示板でチケットを手に入れて(9千円が7千円になってました^^)、行ってきましたパルコ劇場。
パルコ劇場ってほんとチケット代高いですよね・・・。
 
もう見に行くっきゃ、ないでしょー!という舞台だったので、値下げチケットを買って行ってきました!
 
題名から分かるとおり(?)、ミュージカルコメディです。
というか、川平慈英が主演でコメディでないわけがない!
もうー、私は彼が大好きで大好きで、彼が舞台の上で幸せそうに笑ってるだけで幸せになれるんです。
別に濃い顔とくどい話し方が好きなわけじゃないですよ〜!
あの天性のそこ抜けた明るさと、陽気さ、前向きさが大好きなんです。
あー、なんであんなに幸せそうなんだろう。
確かにそういう役が多いのもあるんですが(俳優としては幅がない(笑))、彼が出ている舞台はいっつもハッピー!
舞台の上からハッピーが降り注いでくるというか、元気をもらえるんです。
ほんとすごい人です。
 
で、今回の舞台。
42歳ピザ屋のバイト(川平)と37歳ライター(キムラ)が出会うところから始まるんですが、これがほんとにほんとに素敵なお話なんです。
というかキムラ緑子ってこんなにチャーミングだったのかってびっくりしました。
おばさん役が多いのでそんなイメージでしたが、ヒロインもばっちりっす!
話がそれましたが、ストーリーが素敵で、音楽も(トライトーンによるアカペラ)素敵で、なんか芝居を包む雰囲気全体がとっても温かくて、とってもハッピーになれるお芝居だったんです。
もちろん最後はスタンディングオベーション!
いやー、いいもの見ました。
 
中でもとっても素敵なセリフがあったのですが、ネタバレなので追記に書きます。
続きを読む

emy0824 at 00:52|PermalinkComments(1)TrackBack(1)演劇 

May 26, 2005

近所の公園の花

そんなわけで、近所の公園で撮った花をアップします。

最近、東京では花が増えてる気がするんですが、気のせいでしょうか?

それともうちの周りだけ?近所の公園

花の力ってすごいですよね。

見てると元気になるし、癒されます。

そして酸素を供給(笑)。

素晴らしい存在です。

 

 



emy0824 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

May 23, 2005

ものの見え方

ものの見方が変わったとか、今までの景色が180度変わって見えたとかって表現がありますが、そんなに見え方が変わったことってありますか?
私は初めてメガネからコンタクトにした時ぐらいですねー。
あの時はほんとに新しい世界が開けたと思いました。
そしていきなりナンパなんかされちゃったりして、もしや”めがねとったら美人”というやつだろうか?なんて誤解したりして・・・。
今思えばただのキャッチでしたね〜。
あの頃は若かった。
 
さてさて、そんなに劇的な変化ではありませんが、最近見え方が変わったものがあります。
それは道端の花。
手持ちのデジカメでそれっぽい花写真を撮るようになってから、
道端に咲いている花がきれいに見えるようになりました。
あれ?この角度で撮ったら結構それっぽく撮れるんじゃ?
むしろ道路と花って組み合わせもいいなあ〜。
なんて。
今まで花が見えていなかったわけではないですが、目には入っても意識にまでは届いていなかったんですね。
それが意識するようになった。
人間の目なんてほんとにあやふやで、きれいだと思い込んで見てみるとほんとにきれいに見えてくるから不思議です。
 
なんだ、東京にもこんなにきれいな花が咲いてるじゃん!
ってちょっと幸せになりました。


emy0824 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(1)ひとりごと 

May 20, 2005

海老専科

神田と秋葉原と御茶ノ水の間にある「海老専科」という中華料理屋さんに行ってきました〜!
ここのお店、ちょっと入り組んだところにあるんですが、めちゃめちゃおいしいんですよー!
しかも安い!
今日は4人で行ったんですが、一人2千円もいきませんでした。
すごーい!
 
お店の名前の通り、
海老メニューが豊富なんですが、私のおすすめは何と言っても海老団子です!
外には、細切りにした春巻き?餃子?の皮が飛び散るぐらいぱりぱりしてて、噛むと「あつっっっ!」ってほどジューシィーな海老団子が顔を出します。
あ、思い出しただけでよだれが・・・。
あと、海老五目おこげがうまー!
これまたジューシィーなあんかけとカリカリおこげがベストマッチなんです!さらに、ほどよく溶けたおこげもまたおいしいんです。
おいしいもの食べて幸せー
 
機会があったらぜひ行ってみて下さい〜!


emy0824 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ごはん 

May 19, 2005

よい研究者になるためには。

たまにはお仕事の話です。
 
現在私は某大学某研究室で働いているわけですが、
これがまた、今までやってきた分野とちょっと違うんです。
分かりやすく言うと、前は音響効果だったのに今は照明さんみたいな・・。
所属するフィールドは一緒なのですが(研究職)、やることが違う(生化学から分子生物学)。
また、研究分野(脳神経系)もほとんど無知です。
研究室の日常会話にさえ、脳神経系な単語が飛び出すわ、今教わってる実験はほんとに初歩の初歩だわ、もうやるせない気持ちで・・。
なんだか場違いな所に来たような気さえしていました。
 
さらにさらに、一緒に実験している方々がこれまた優秀。
出身大学もさることながら、その頭の回転のよさ、豊富な知識、ありあまる技術・・・。
なんで私がこの研究室に来ることになったのか、不思議で不思議でしょうがありませんでした。
どう贔屓目に見ても、他の人に劣る部分はありあまるほどあれど、勝る部分なんて一つもない。
研究室の隅でちいさく、ちいさくなっていたい気持ちでいっぱいでした。
それに私は派遣社員なので、始めは3ヶ月契約しかできません。
その3ヶ月で契約を打ち切られるんではないかと4月の始めは戦々恐々としていました。
そんな時に必ず自分に言い聞かせていた言葉があるので、ご紹介したいと思います。
 
「研究者がどう伸びるかは、本人のやる気と忍耐、指導者次第です。」
 
これは、とある行きずりの先生に言われた言葉なのですが、ほんとにほんとに心に染み入ります。
まず、今の研究室の先生は最高だと思っているので、指導者については心配しなくてもよい。
後は自分のやる気と忍耐。
出身大学とか、頭の回転の良さとか、知識とか技術とか関係ないんです。
出身大学と頭の良さはあきらめるとしても、知識とか技術とかはがんばった後から付いてくるものなんです。
がんばれば手に入れられるんです。
 
よし!
やる気はあふれてる。
忍耐には自信がある。
なんとかやっていける気がする!
 
そんなことを毎日のように思っていました。
(自己啓発セミナーのようですが・・・
いつしか劣等感は失せ、毎日楽しく過ごし始めたのですが、
自分の実験が始まり、また劣等感がぶり返してきてしまいました。
現在、まさに生まれたての子鹿のような足取りで研究を進めているんですが、これがまた挫折したくなる一方で・・。
なんでこんな簡単なことも知らないんだろう、なんでこんな簡単な操作もできないんだろう・・・。
 
そこで久しぶりに初心に帰って、やる気と忍耐をチャージしてみました。
また明日からがんばるぞ〜〜!!
 
これって、研究者以外にも言えると思います。
クリエイティブな職や、芸術系にはプラスアルファが必要だと思いますが、
とりあえずどんな職にもやる気と忍耐は必要だと。
そしてそれさえあれば、なんとかなるに決まってるんです。


emy0824 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)