May 18, 2005

花粉症の終わりはいつ?

どうも、久しぶりの更新です。
 
皆さん、花粉症は大丈夫ですか?
私は今年から花粉症デビューしました!
今日あった発表では、今春の東京都内のスギ・ヒノキ花粉の飛散数は昨年の41.9倍で、1985年に観測を開始して以来最多だったそうです。
 
幸いにも私の花粉症の症状はそんなにひどくなくて、
朝と夜に鼻水が出て、くしゃみが出るぐらいです。
しかーし、朝の鼻はかなりの困り者です。
 
女の子には朝やらねばならないことがいっぱいあるのですが、
そのうちの一つが化粧。
1日1回化粧するとして、1年で365日、100まで生きるとしたら残り74年で27010日。
27010回も化粧するのやだなーって毎朝思うぐらい、私はあまり好きではありません。
 
そんな私がせっせと顔を作り終わった後にやってくるんですよ、鼻。
しょうがないのでティッシュで鼻をかむとティッシュにファンデーションがべっとり・・。
鏡を見ると、鼻の周りだけ汚い地肌が見えるわけです。
さらにくしゃみをしようものなら、思いっきり目をつぶるわけで、
付けたばかりのマスカラが目の下に点々と・・・。
朝っぱらからいきなり化粧が崩れると凹みますね。ほんと。
 
最近はあまり鼻も出なくなりましたが、それでも出る日はあります。
早く終わらないかなあ〜。


emy0824 at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(1)ひとりごと 

May 13, 2005

Blog Petが・・・?

最近調子が悪かったのか、うさぎになってました。
私のかわいい「まうす」が〜
今は治ったみたいでよかったです。
 
ところでこのペット、自分のブログから言葉を学んでしゃべります。
「元気ー!」
「友達?」
「幸せ・・・」
とかを話していると、「うんうん」と、いとおしい気持ちになったりしますが、
「挫折・・・」
「人生か・・・」
などと言われるとかなり凹みます。
 
たまに
「ナンジャラー!」
とかヒットな言葉を飛ばすとうけますね。あー、かわいい。
でも
「あん・・・」
って言うのはなんだろう?
そんな言葉を書いた覚えはないんですが・・・
女の子なんだろうか?
 
そうそう、こっちに足を向けて寝てる時があるんですが、
どう見ても死体にしか見えません。
解剖した後のあの内臓が飛び(以下略)を思わず思い出してしまうのですが・・。
白い皮膚、赤い目、そっくりなマウスは昨日も解剖されていました。
そして、同じように横たわり・・・。
袋につめられ(以下略)。


emy0824 at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

May 11, 2005

野球ブログ開設!

どうしても野球が語りたくなり、野球話用にブログを開設してしまいました。
 
タイガースとファイターズを中心に野球の話をするブログです。
 
ここのブログの使い方がまだよく分からないのでなにもありませんが、
興味ある方はどうぞ〜。


emy0824 at 23:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 10, 2005

Sex and the City

私は毎日遊んで暮らしてるように見えると思うのですが、
実はひそかに英会話を勉強したりしてます。
学習法をいくつか組み合わせていて、いつか話せるようになりたいなあ〜なんてのんびり考えています。
が!今までの経験からそんなのんびり構えていては全く上達しないことが判明しました。
やっぱり何事も一所懸命にやらないと、上達はしないのかもしれません。
 
意気込みと、気合と、根気。
 
きっとこれらが大事です。
で、最近始めた勉強法がこれです。
 
英語のDVDを借りてきて、見る。
 
以上。
注意点としては、
・一回目は英語字幕付きで見て、二回目は字幕なしで見る。
・特に辞書は引かずに、分からない単語もほっぽいておく。
(どうしても気になったら引く)
分からない単語も見ているうちに話の流れや、見振り手振りで分かったりします。
 
ちなみに私はおもしろいと大評判のアメリカドラマ「Sex and the City」を借りてきて見ています。
ただ今、2DVDめなのですが、いやほんとおもしろいですね〜!!
多分私は話の半分ぐらいしか理解できてないと思うのですが、
思わず笑っちゃうこと請け合いです。
始めは「勉強」として見ていたのですが、だんだん単語が分からなくても全く気にならなくなり、そんなことより話の続きが気になってくるぐらい引き込まれます。
日本でもこういうオープンなドラマがあったらおもしろいのになあ。
でも、倫理的に受け入れにくいかもしれないですね〜。
続きを読む

emy0824 at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 09, 2005

母の日惜敗

はてさて昨日は母の日だったわけですが、みなさんは何かプレゼントしましたか?
そして喜んでもらえましたか?
私は惜敗致しました・・・。
 
そもそもうちの母というのが、一筋縄ではいかない人で、何をあげても喜んでもらったためしがほとんどありません。
「何これ?」
「安物じゃないの?」
「趣味悪い・・・」
とても素直な母です。
 
ちなみに最近喜んでもらったのはこれです。
「自分で選べ〜!!」
と思ってあげた商品券。
すかさず、
「やったあ!金券ショップに持っていこう〜〜!!」
って返事を頂きました。
母よ・・・。
きょうだい3人、よくグレないでここまで育ったものです。
 
そんな母なので、いつもプレゼントをあげる時には慎重にものを選びます。
最近母はコリン・ファレルがお気に入りです。
コリンが来日の際には、ネットで集めた仲間たちと成田へ行き、握手をし、サインをせがみ、携帯でコリンの写真を撮って、わざわざ私に送ってくれました。
さらに「ダブリン上等!」という単館上映の映画を5回見に行き、スタンプ(来場1回につき一つもらえる)を集め、コリングッズを手に入れてました。
もちろん、映画館の人に顔を覚えられ、上映最後の日にはあまったチラシをすべてもらってほくほく顔で帰ってきました。
さらにさらに、「親愛なるコリン様・・・」で始まる恥ずかしいファンレターを書き(ちなみに私が英訳しました)、コリンにエアメールで送りました。
さらにさらにさらに、最近購入したHDDVDレコーダーを駆使し、コリンが出演した番組を編集し、”コリン特集”なるDVDを作成、ネット仲間に配るほどまでになりました。
 
そこで私は、たまたま見つけた(すでに慎重ではなかった・・)コリンDVDセットをこんな母にプレゼントしてみました。
「フォーンブース」と「タイガーランド」です。
持っている可能性もあったのですが、常に自慢したがりの母のことだから、買ってたら絶対私に報告があるはずです。
まだその報告を受けていないので、行けると判断しました。
 
とある居酒屋。
娘、恥ずかしそうに赤い布袋に入ったプレゼントをかばんから取り出す。
母、敏感に反応。すでに目が光っている。
 
娘「これ、母の日のプレゼント(プレゼントを渡す)」
母「(満面の笑みでプレゼントを受け取る)ありがとう。嬉しいわ。」
 
母、袋の上から形を確認。
母「この大きさはDVDね。」
娘「(ぎくっ)・・・うん。」
母「(袋からDVDを取り出しながら)フォーンブースじゃないでしょうね?990円で安売りしてたわよ?!」
娘「・・・(だめだ、終わった・・・)」
母「(取り出したDVDを見て)ほらーやっぱり〜〜!!!!990円でしょ?私買ったわよ!」
娘「(やっぱりだめだったか!)いや、二つセットだったから分からない・・・」
母「(もう一つDVDがあるのに気がついて)あら、タイガーランドは持ってないわ。ありがとう!」
娘「(よかった・・・一つだけでも喜んでもらえた・・・)」
 
しかし、母はさらにすごい発言を・・。
 
母「あら、このフォーンブース特典映像が付いてるわ。私が持ってる安いやつあなたにあげる。」
 
こうして、私の母の日はまたもや勝利ならず、その勝負は次回の誕生日(11月)に持ち越されたのでした。
よく「尊敬する人は両親」と言いますが、本当に越せないと思う存在です。
むしろ越してはいけないような気も・・・。


emy0824 at 22:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 06, 2005

ビバ!プロ野球交流戦!!

最近ブログの内容が野球ばっかりになってますが、これだけははずせません!!!
ついにこの日がやってきました!セパプロ野球交流戦〜〜〜!!!!
 
今年はプロ野球改革元年だというのをご存知でしたか?!
プロ野球ファンにとって、昨年はまさに戦いでした。
近鉄とオリックスの合併話から始まって、ホリエモンの参戦、1リーグ化への動き、渡辺オーナーの「たかが選手が」発言、選手会・ファンが一体となっての署名活動、古田選手の涙・・・。
ちなみに私はデモ行進したり、署名したり、12球団12色で作られたミサンガをつけたりと、地道な活動をしてました。(これがどれだけ役に立ったのかは分かりませんが・・・。)
 
こうして勝ち取ったのが、2リーグ存続、全く新しい球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の誕生、そして収益の上がらないパリーグ救済措置のセパ交流戦。
これがどれだけパリーグの助けになるのかはまだ分かりません。
巨人戦の注目度が下がっている今、果たして思惑通りに行くのかは全く不透明です。
 
しかし、楽しみだと思いませんか???
松坂VS清原とか、赤星VS城島とか、阪神VS新庄とか、オールスターもしくは日本シリーズでしか見られない対決が見られるんですよ〜〜!!!
もう〜〜、野球が好きでよかった〜!と思わざるを得ません!
松坂選手が甲子園で投げるところはぜひ見たいですね〜。
あとあと、今絶好調のロッテVS中日とか。
まさに見所満載です!
続きを読む

emy0824 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(4)

May 05, 2005

インターネット考

先日、和田コーチのHPが休止状態になったことで、足りないおつむでちょっと考えてみました。
以下、考察風文体でお届け。
 
・なぜ休止状態になったのか?
 
前回も書いたように、和田コーチのコメントを間違って捉えた人がいた。
さらに他の掲示板に持ち込み騒いだことにより、和田コーチVS岡田監督という図式を成り立たせた人がいて、和田コーチが自ら休止を決意。
 
・なぜ間違って捉えたのか?
 
もともと和田コーチと岡田監督は仲が悪いのではないか?という噂があった。それに加え、最近のタイガースのふがいなさによる岡田監督への不満を持つ人がいて、的確なコメントを書いている和田コーチの監督就任を望む声があがっていた。
こんな背景があって、ここぞとばかりに和田コーチの日記を利用して岡田監督批判をしたがっていた人により、もともと悪意のない和田コーチの文章の真意がねじまげられて解釈され、大騒動?を起こした。
 
・和田コーチの文章に問題はなかったのか?
 
これは判断の難しいところだが、私の読んだかぎりでは岡田監督への批判はいっさいなかった。
が、岡田監督がマスコミに対して行った発言と多少異なる発言があったのは確か。
 
岡田監督→打線の爆発を期待する。
和田コーチ→爆発を期待するのではなく、自分(選手個人)で作り出すべき。
 
しかしこれは、和田日記の読者なら分かると思うが、いつもの和田コーチのコメント。
人やラッキーに頼るのではなく、自ら努力しろ!ということ。
実際にその問題の文章を読んでみたが、問題はないと思われる。
 
・では結局何がいけなかったのか?
 
こうなると、結局一部の読者が悪いという結論に達してしまうが、やはりインターネットという、世界に発信されている媒体を使用して日記・意見を発している限り、誰に見られても同じように受け取ってもらえるように書くことは重要だと思われる。
どんな捉え方をする人がいるのか分からない中で、隅々まで説明しながら書かなければいけないのも大変だが、しょうがないのかもしれない。
特に名前の知られている人が書く時や、個人を名指しして(このブログもそうだが・・)書く時ほど注意するべきである。
褒める時はある程度構わないと思うのだが、批判する時は気をつけなければいけないと思い知った出来事だった。
今回は批判したわけではないのでなおさらである。
 
個人のHPでこうなのだから、マスコミ(新聞、テレビ、雑誌など)が報道することを考えると本当におそろしい。
続きを読む

emy0824 at 12:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

May 03, 2005

和田コーチ日記 「虎の意地」 休止

だめだ・・・。
立ち直れません。
 
誰でもお気に入りのHPってあると思うのですが、阪神ファンならだれでもお気に入りなのがこの和田コーチの虎の意地だと思います。
一昨年から始まったこのページ。
コーチの視点から試合を分析、素人でも分かるように試合のポイントを教えてくれていました。
試合だけでなく、「ひとりごと」としてチーム内でのおとぼけ話などが楽しく、更新が待ち遠しいページでした。
阪神が勝った時にはその時の様子が伝わるし、負けた時には「明日は勝てる!」「最後に笑おう!」などのコメントで阪神ファンを励ましてくれました。
その前向きな考え方で、どれだけの阪神ファンが救われたか・・・。
和田さんのおかげでどれだけの人がさらに阪神、いや野球が大好きになったか・・・。
 
今阪神は5連敗。ついこの間まで首位争いをしていたのについに4位まで落ち借金生活です。
こんな時こそ和田さんの前向きなコメントで立ち直りたいのに、あろうことか休止になってしまいました。
原因は和田さんの日記を岡田監督批判と読み取って、それで大騒ぎした人がいたことらしいです。
実際の日記は削除されてしまい、私は読んでいないのですが、和田さんがそんなこと書くわけありません。
今チームが一丸にならなければいけないときに、そんなことをわざわざするはずがありません。
 
一日も早い復帰を祈っています。
阪神ファンの心のよりどころがなくなりませんように・・・。
 


emy0824 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

050503 西武 7 - 14 日ハム at インボイスドーム

ゴールデンウイークを満喫!!
またもや野球の試合を見に行ってきました。
何を隠そう、実は日本ハムファイターズのファンなのです(パリーグなら)
 
阪神とは違い、やはりちょっと観客の少ないパリーグ。
プレイボール1時間半前に着いて、余裕で外野席に座れました。
外野席と言っても、この球場の外野には席はなく芝生なんですよ〜。
以前の西武球場の外野の芝生が大好きだったので、これだけは残しててくれて嬉しいですね。
レジャーシートをしいて、のんびりした雰囲気で野球を楽しめます。
続きを読む

emy0824 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(7)

April 30, 2005

つつじ祭り at 根津神社

上野の根津神社でつつじ祭りを見てきました。

ゴールデンウイークだからなのか、思った以上の人だかりでびっくりしたのですが、それ以上につつじの多さにびっくりしました!

まさかこんなにいろいろなつつじがあるとは・・。よく見かけるのは赤紫のつつじなのですが、それ以外にも白や赤や黄色やピンクのつつじ、花びらの細いつつじなどがあって、見所盛りだくさんでしたよー。

京都の伏見稲荷を思わせる小さな鳥居の列などもあり、とっても素敵なところです。

もし機会があればぜひ行ってみてください

 

つつじ祭り



emy0824 at 22:13|PermalinkComments(5)TrackBack(0)