海老専科近所の公園の花

May 23, 2005

ものの見え方

ものの見方が変わったとか、今までの景色が180度変わって見えたとかって表現がありますが、そんなに見え方が変わったことってありますか?
私は初めてメガネからコンタクトにした時ぐらいですねー。
あの時はほんとに新しい世界が開けたと思いました。
そしていきなりナンパなんかされちゃったりして、もしや”めがねとったら美人”というやつだろうか?なんて誤解したりして・・・。
今思えばただのキャッチでしたね〜。
あの頃は若かった。
 
さてさて、そんなに劇的な変化ではありませんが、最近見え方が変わったものがあります。
それは道端の花。
手持ちのデジカメでそれっぽい花写真を撮るようになってから、
道端に咲いている花がきれいに見えるようになりました。
あれ?この角度で撮ったら結構それっぽく撮れるんじゃ?
むしろ道路と花って組み合わせもいいなあ〜。
なんて。
今まで花が見えていなかったわけではないですが、目には入っても意識にまでは届いていなかったんですね。
それが意識するようになった。
人間の目なんてほんとにあやふやで、きれいだと思い込んで見てみるとほんとにきれいに見えてくるから不思議です。
 
なんだ、東京にもこんなにきれいな花が咲いてるじゃん!
ってちょっと幸せになりました。


emy0824 at 23:23│Comments(2)TrackBack(1)ひとりごと 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 写真の理論03 「構図2」  [ digitising ]   May 26, 2005 00:01
「写真は引き算」 私、古い人間かな? でも写真の世界では昔からある言葉で、特に「...

この記事へのコメント

2. Posted by えみ   May 24, 2005 23:11
確かに妥協は多くなりましたねー。
悪い意味で、頑固でなくなってしまったのかもしれません。

近所の花の写真ですが、近いうちにUPしますね。
だんだん写真にはまってる気がします(笑)。
1. Posted by G25A   May 24, 2005 00:15
確かに180度ってのはなかなかないかもですね。
頭が固くなった分90度ってことも少なくなりました。納得したようで、妥協しただけということもよくあります。
もっと、とんがってないといかんかなー。

話は変わりまして、
花の写真、是非見せてください。
近いうちにUPされる事を期待しております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海老専科近所の公園の花