June 15, 2005

本場韓国料理を堪能〜!

先日、研究室の韓国人留学生のおうち(寮)に泊まりに行ってきました。
 
彼女は日本語堪能で、好きなお店は「百均とドンキ」、ジャニーズ大好きで私よりも芸能界に詳しいという、日本人の私が顔負けするぐらいの日本通です。
あまり韓国人らしいところを見たことがなかったのですが、この日は韓国人らしところを見ることができました。
 
まずは、新大久保にあるコリアンタウンでお買い物。
こんなところに韓国の街が出現!
行きかう人は韓国語を話し、上を見上げればハングルの看板が・・・。
極めつけは、韓国語で買い物をしている友達。
「カムサハムニダ〜!」
すごいよ!新大久保。
さらに、出店で「ホットク」なるものを食べました。
これ、小麦粉の生地を焼いたものだと思うのですが、中に蜂蜜が入っていて、うま〜〜!!!
しかも、これ、200円したのですが、韓国だと50円だとか・・。
いいなぁ韓国。おいしいし、安いし。
 
さてさて、そんなこんなで彼女のおうちに着きました。
まずはお米をとぐ。
もしや韓国米?と思いきや
「ドンキで買いました
・・・って。
 
次はチヂミを作ります。
あのおいしい生地はどうやって作るんだろう?と思いきや
「ホットケーキミックスみたいなのがあります
って、買ったチヂミミックスに水と卵を混ぜて作ってました・・。
そして私が切ったニラを投入。
両面をじっくり焼いて出来上がりです。
すごい簡単だ!
 
さてさて、次はキムチ鍋です。
これこそは本場韓国料理!!!
まずは豚肉を炒める。
そこへ買ったキムチを投入。
しばらく炒めた後、水を足す。
ぐつぐつしたら出来上がり!
あれ・・・?
またもやすごい簡単です。
白菜は入れないし、余計な具もない。(入れてもいいらしいですが)
思ってたより簡単な韓国料理!
こりゃ、みんな家でいっぱい食べるよねぇ。
 
で、いざ試食〜〜!!
チヂミうま〜〜〜!!
あんなに手を抜いてるのに!
しかもなぜか「味ポン」で食べてるのに!
もっちり、もちもちしている生地にニラがいい感じに焦げてて絶妙なコンビネーション!
これ書きながらもよだれが・・・。
このチヂミックス。もらって帰ってきました!
 
そして、キムチ鍋!!
これもうま〜〜!!!
っていうかキムチうま〜〜!
これが市販のキムチなのか!
これが韓国のキムチなのか!
このキムチ、ハングルだったので商品名は分かりませんが、韓国の人もよく買うキムチだとか。
ほんとうまいっす。
 
そんなこんなで、その後も朝鮮人参茶を頂いたり、イカとコチジャンを混ぜたつまみを食べたりと、おいしい韓国を味わった日でした。
ほんと、いいなぁ、韓国。


韓国では、「雨の日は家に帰ってチヂミを食べろ」ということわざみたいなのがあるみたいです。
そのぐらい、手軽に食べられる料理だという。
折りしもこの日は雨。
「雨になるとチヂミが食べたくなります。」
と、彼女の友達(韓国人)が言っていました。
そんなに「雨=チヂミ」なのか・・。

emy0824 at 21:06│Comments(3)TrackBack(0)ごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by えみ   June 16, 2005 23:22
ホットク激ウマだよ〜。
やはり雨の日によく売れるらしい(笑)。
あと「あんこ味」と「チーズ味」がありました。
大判焼みたいなレパートリーだ・・。

>きむ
じゃあ、次東京来たときにでも新大久保行こう!
友達も紹介するでよ。
2. Posted by きむみつ   June 16, 2005 02:43
ホットク・・・
くいたいーー
こないだ韓国行ったとき、ソウルでは、よもぎ色したホットク売ってた。
これもウマかった!!
屋台といえばトッポギもたべたいなぁ・・・
今度その韓国の友達紹介してください!!
大久保行きたいので・・・

てかみんなで大久保ツアーしようよ。
1. Posted by イワナ   June 15, 2005 23:04
先日飯田橋まで行く途中、新大久保のあたりをちゃりで通りましたよ!
たしかに商店街の宣伝放送で「韓国のまち」みたいなことを言ってて、「そうなのかぁ」とぼんやり思いました。
でその日帰ってきて「ホットク」の記事を雑誌で読み、すげー食ってみたい!と思ってたところです。
やっぱうまーなのか!くいてー!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字