September 12, 2005

ビバ!北海道〜食べ物編〜5

また明日にでも〜!と言いながら一週間以上経ってしまいました

さてさて、記憶も薄れ掛けてきたところで、食べ物編をお届け!
食べた順に、おいしかったものだけを書いてみたいと思います。

まずはラーメすみれン好きにはやっぱりラーメンでしょう!
というわけで、横浜博物館での出店も卒業となった「すみれ」へ行ってきました。
30分も待たされて出てきたラーメン!
こってりみそでうまー!
ラードが上にかかっていて、冷めてそうに見える(失礼!)のがみそですな。
中はかなりの熱々で、これなら寒い北海道でも暖まることができるに違いないと思いました。
横浜と比べたかったところなのですが、横浜の味を忘れてしまいました・・。
初めての衝撃からか、横浜のほうがおいしかった気もしますね。

さてさて、やっぱり北海道は海鮮モノでしょう〜!
というわけで、ススキノで居酒屋へ入ってみました。
金ちゃんお外の様子。
雑居ビルの3階という怪しげなところにありましたが、その名も「金ちゃん」、これがうまかった〜!
まずはすすきの通信なる雑誌でのクーポン券を出し、刺し盛を無料でいただきました。
このホッキ貝やらイカやらがとろける様がたまらん〜!
コリコリしないでとろけるとは・・!
もちろん、トロはトロトロっす。
あぁ、おやじギャグも出ちゃうってばよ。
あとあと、衝撃だったのがジャガイモ!
何とかっていう(名前失念!)ジャガイモの種類らしくて、ただのじゃがバタなのにまるでスイートポテト!
これはほんと驚きでした。
さんま刺しや、アワビも頂きましたがどれもおいしかった。
ここがうまいのか、それとも北海道はどこでもうまいのか?

そしてお次はこれ。
スープカレーそう、いま流行のスープカレー!
あ、これイマイチだったんだ
初めて食したのでよう分からんが、サラサラしていてあっさりしてました。
カレーなんだから、もうちょっとこってりがいいなぁ。
でもこれがスープカレーなんだろうか?
スープ売り切れだった「心」に入りたかったよ〜!

ほんでもって、やっぱりこれを抜きには語れないでしょう。
3色丼1ざん!

 

 

 

3色丼2ざん!

 

 


3色丼3ざん!
もう何も語るまい。
札幌中央市場、「二幸」で頂きました。
これだけで札幌を満喫気分。
幸せだったなぁ。

 

ほんで、最後に。
けやきまたもやラーメン。
現在横浜ラーメン博物館に出店中。
「けやき」
すみれとは違って野菜多めの、そこまでこってりではないみそラーメンでした。
私はこっちのほうが好きだな〜。
いろいろなトッピングも乗せてみたかった。


おおよその札幌グルメは満喫。
あ、今回お目当てのジンギスカン「だるま」に入れず、残念でした。
あと、おすし食べれなかった〜。(これも目玉だ・・)
もう一回行ってやる〜!!



emy0824 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)ごはん 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字