October 18, 2005

やさしい嘘 (レンタルDVD)4

フランス映画です。

優しい嘘

旧ソ連の小さな国グルジア。エカおばあちゃんは、フランスで働く息子オタールから手紙がくるのを毎日楽しみにしている。一緒に暮らしている娘マリーナとは、喧嘩してばかり。孫娘アダが仲裁に入るのだが、アダは得意のフランス語を生かして広い世界に出ることを夢見ていた。ある日、オタールが死んだという一報が入った。息子の死を伝えられない2人は、エカおばあちゃんが悲しまないようにと、自分たちで手紙を書き続けた。しかし、何か変だと感じ始めたエカおばあちゃんは、息子に会いにフランスに行こうと決意する。(goo 映画より)

舞台であるグルジアという国を知らないのですが、シーンの一つとしておばあちゃんの誕生日で近所のみんなが歌い踊るところなどがあり、田舎ながらのとても優しい雰囲気が流れる国のように感じました。
世界観がとてもゆっくりで、優しくて、気持ちが穏やかになります。

この主役のエカおばあちゃんを演じるエステール・ゴランタンは、なんと85才で女優デビューして話題になった、スーパーおばあちゃんです。
このおばあちゃんほんとに最高!!!
特にフランスに行く前にタバコを吸っているシーンは秀逸です!
あの表情たまりませんー!
必見!
そして最後に見せるおばあちゃんの笑顔もたまらん。
かっこよすぎます。

このおばあちゃんのためのやさしい嘘がもたらした結果がまた優しくて素晴らしいっす。
こういう映画好きだな〜。



emy0824 at 23:30│Comments(3)TrackBack(2)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. グルジア  [ 国-ACCESS ]   December 07, 2005 20:15
グルジアグルジアは、西アジア北端、南カフカス地方に位置する共和国。旧ソビエト連邦の構成国のひとつで、1991年に独立した。首都はトビリシ。ヨーロッパに含められることもある。カフカス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。北側にロシア、南側にトルコ・アルメニア・アゼル...
1. 映画『やさしい嘘』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   November 11, 2005 00:08
原題:Depuis qu'Otar est parti... ??グルジアのおばあちゃん?? グルジアで暮らす、エカおばあちゃん(エステル・ゴランタン)、母マリーナ(ニノ・ホマスリゼ)、娘アダ(ディナーラ・ドルカーロワ)の3世代の女性達、家族はもう一人パリで出稼ぎしている。・・・そん...

この記事へのコメント

3. Posted by えみ   October 31, 2005 01:56
>clubolさん
お越し頂きありがとうございます!
いい映画なので、ぜひ見てくださいね。
2. Posted by clubol   October 29, 2005 21:44
フランス映画はあまりみませんが、今度見てみま〜す!
1. Posted by l   October 29, 2005 14:25
こんにちわ
アンケートブログです。
もしよろしければ答えて下さい。
http://blog.livedoor.jp/tyousatai/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字