January 08, 2006

初詣 at 八坂神社4

本日、所属する新撰組の会合がありました。
本日は着付け教室と初詣。



まずは、男物着物の着付けを教わりました。
去年、自分で着物を揃えようと思っていたのですが、結局断念し、会の代表の方に一式揃えてもらいました。
全部で1万5千円ぐらいかな。
かなりしっかりしたものなのに、安い!
ありがとうございました。

肌襦袢着て、着物、袴、羽織を着たら完成です。
帯の結び方はやっぱり難しいですねー。
一回では覚えられそうもありません・・。
そうそう、居合いの先生もいらしていたんですが、刀をさしたら見栄えのする体だとお褒めの言葉を頂きました。
初めて体型を褒められたけど、なんだか複雑だ

で、日野にある天然理心流と関係の深い八坂神社にみんなで着物を着たままお参りに行きました。
宮司さんに祈祷してもらって、玉串を奉納。
玉串って玉なのかと思ってたら葉っぱ(榊の枝)でした・・。
ほんと、知識不足を実感。
初めてだったので、いい経験になりました。

帰りは浅葱のだんだら羽織を見せびらかしながら、着替えをした公民館へ帰還。
町行く人が振り返ってました。
まさか自分がそういう一団に加わるとは・・。
ちょっと恥ずかしかったなー。



emy0824 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字