January 26, 2006

グランドホテル at 国際フォーラム ホールC3

1月22日 ソワレ

今話題(笑)のライブドアとフジテレビの提携によるミュージカル「グランドホテル」を見てきました。

出演者は前田美波里(エリザベッタ・グルーシンスカヤ)
大澄賢也(フェリックス・フォン・ガイゲルン男爵)
岡幸二郎(フェリックス・フォン・ガイゲルン男爵)
紫吹淳(フレムシェン)
諏訪マリー(ラファエラ)
パク・トンハ(エリック)
藤木孝(オッテルンシュラーグ)
田中健(ヘルマン・プライジング)
小堺一機(オットー・クリンゲライン)
西島鉱治(ジゴロ)/向高明日美(伯爵夫人) 他。

ヴィッキー・バウムによる同名の小説が原作となった同作品は、1932年に映画化され、アカデミー賞作品賞を受賞。ミュージカル版は89年、トミー・チューン演出によりブロードウェイで初演され、トニー賞5部門を獲得したほか、多数の賞を受賞している。日本では、93年に宝塚歌劇団月組が公演を行っている。(シアターガイドより)

という、知る人ぞ知るミュージカルの名作です。

ちなみに、私はこの宝塚で行われた公演をたまたま見ています。

当時月組トップの涼風真世のサヨナラ公演。

涼風の役は、もちろんかっこいい男爵役かと思われたのですが、死にかけの簿記係の役。

それがかなり衝撃的で、尚且つ素敵な曲とストーリーが散りばめれたこの物語に惹かれてしまい、CDまで購入してしまいました。

そんな昔話はさておき、今回のこの公演。

舞台は世界恐慌前のドイツにある高級ホテル。

そこに集まる人々の人生、悲喜こもごもを描いています。

主人公は、かつてはトップダンサーだった年老いたバレリーナ。

そのバレリーナを愛する友人の女性。

その相手役の借金を背負う男爵。

死にかけの簿記係。

ブロードウェイに出たい新米タイピスト。

傾いた会社の社長。

妻が産気づいているホテルのボーイ。

そして、ストーリーテラーでもあり、麻薬中毒の死にたがっている医者。

 

彼らが織り成す悲しくて嬉しい人生の一編を細やかに表した作品です。


 

 



いやー、やっぱりこのミュージカル大好きです。

オープニングの曲が始まって、昔の舞台を思い出してフリーズしてしまいました。

曲が本当にいいんですよね。

そして、今回はキャストもいい。

揃いに揃ったりという、実力のあるミュージカル俳優が揃えられました。

歌に、踊りに見せてもらいました!

特に目を惹いたのは紫吹淳。

宝塚の男役だったにもかかわらず、かわいい女役を演じていました。

すごいなぁ。

小堺オットーとのからみもバッチグーでしたね。

役者さんは皆さん素晴らしかった!


ただ、演出が難ありかな。

記憶で美化されたトミーチューンの宝塚版と比べちゃうと、どうしても劣る部分が多々。

まず、舞台が変わらない。

豪華な回転扉の玄関を作ったのはいいんだけど、あまり生かされてないし、舞台の奥で演じる場面が多すぎて、どうしても隣の出来事的な感じがしてしまった。

もっと前でガンガン見せて欲しかったなぁ。

それからアンサンブル。

少なすぎます。5,6人って・・・。

ミュージカルを豪華に見せるには、やっぱりアンサンブルの力です。

彼らの怒涛のような歌声、ダンス、パフォーマンスがあってこそ、主役が引き立ち、舞台が盛り上がるんです。

どうしても迫力不足を否めませんでした。

あとは、社交ダンスのプロの生かし方。

舞台の途中で出てきて、ただ社交ダンスを踊って終わりになってしまっていました。

もっと、ミュージカルの物語に入り込めるように演出できなかったのかなぁ。

とっても素敵なダンスだっただけに。、それだけが残念です。


と、まぁ、愚痴を言い始めたらきりがないのですが、それも思い入れがあるからこそなせる業。

ライブドアとフジテレビの提携ミュージカルだから、再演は難しいだろうけど、またいつか観たいな。



emy0824 at 23:29│Comments(1)TrackBack(1)演劇 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミュージカル「グランドホテル」  [ Bitter Sweet days ]   January 27, 2006 22:06
ミュージカル「グランドホテル」を観てきました。 ベルリンのグランドホテルを舞台に、ここに宿泊する人々の一夜 成功、破滅、出発、交差するさまざまな人生のストーリーです。 何度も引退公演をする落ち目のバレリーナ(前田美波里) 借金をかかえ、脅されながら...

この記事へのコメント

1. Posted by basia   January 27, 2006 22:09
5 TBありがとうございました。
私も宝塚版を見て、すっかり気にいりCDを買ったクチです。
今でもたまに聞いてます。
今回の公演、ジミーがA〜Eくらいまで
いましたね(笑)
またどんどん再演してほしいと思います。東宝あたりでやってくれないかな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字