March 29, 2006

アキバ・イチ3

秋葉原の再開発がガンガン進み、でっかいビルがバンバン建つようになってきました。
そんな中3月9日に登場した、秋葉UDXというビル内に位置する「アキバ・イチ」。
さっそく今日のランチに行ってきました。

もともと、秋葉原はごはんを食べるところがないと言われていたそうで、最近できたヨドバシアキバのレストラン街はかなりウハウハだったと思います。
それに加えてこのアキバイチが出来たことで、秋葉原の食はかなり充実したのではないでしょうか?
ちなみにアキバイチとは、もともと秋葉原にあった青果市にちなんでつけられたそうです。

今風なおしゃれなビルの中に、30以上の飲食店が3階に渡ってひしめきあっていました。
内装も灰と黒を基調にした感じでおしゃれ、さらに暗い照明がムーディ。
大人な感じです。

平日の昼間ということもあり、あんまり混んでませんでした。
が、これだけ飲食店があると決めるのも一苦労・・。
あまり有名なお店もなく、これに行きたい!っていうのもなかったので、和食で、4階にあるお店にしようって限定して決めました。

そば居酒屋 助七
ランチメニューで、ソースかつ丼とせいろそばセット。800円なり。
普通においしかったです〜。

そうそう、鳥つねというお店だけ行列ができてました。
調べてみたら創業90年、湯島に本店をもつ鳥料理専門店だそうで、人気があるみたいですね。

昼はサラリーマンのランチでにぎわっているアキバイチも、夜は夜で別の顔になるだろうなぁと思いながら後にしました。



emy0824 at 02:16│Comments(2)TrackBack(0)ごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by えみ   April 06, 2006 00:30
すいません、コメント気がつきませんでした!
ライブドア、最近調子悪くって・・。

確かにでっかいビルがガンガン建って、駐車場も増えましたね〜。
段々オタクの街から脱却していく様は素晴らしいの一言です。
街づくりがしっかりしてるなぁって感じます。

東大やら筑波大やらも誘致して、すっかりアカデミックな香りまで漂わせているところもすごいです。
1. Posted by G25A   March 29, 2006 16:31
秋葉原、食べる所増えましたよね。駐車場も増えたのが、車メインの私にはありがたい所。ヨドバシとUDXのおかげで、北側ガード下の人通りも増えたと思います。

ただあれで、地価や家賃が上がると、なじみの小さな店が潰れちゃったりするんですよね。
そこんとこが残念。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字