ボーイズ・オン・ザ・ラン (渋谷シネセゾン)LEMONLIVE vol.6 「パパは犯罪者!?」(駅前劇場 )

January 31, 2010

トライフル〜reorder〜(スペースゼロ)4

大学の時の後輩が演出する舞台を見てきました!

いつの間にやらこんな大きな箱で演出していることにびっくり。
さらに、素敵な役者さん、スタッフさんに囲まれて素敵な舞台ができていて感動。
知り合いの出世は本当にうれしいものですねー。
これからも頑張れ〜!!


結構大きなカンパニーだったのでどこまで書いてよいのか分かりませんが、とりあえず感想。
お世辞じゃなく面白かった!!
初めはどうなることかと正直ドキドキしちゃったけど、いつの間にやら物語に引き込まれてて、純粋に楽しめました!

ストーリーは、お馬鹿な天才パテシィエ皆川が海外から帰国。
月350万円で雇われたお店に向かうも、間違って他のお店に就職してしまい…。
天才パテシィエと気づいてもらえず、さらにいろいろな問題が降りかかってきて…っていうドタバタコメディです。

セリフもテンポ良かったし、役者さんたちもみんな上手かった。
脚本も良く練られてて(途中さすがに間延びしちゃったけど)、なかなか面白かったです。
王道コメディですが、最後はちょっとホロっとさせられて、みんながハッピーエンドで、見終わった後にさわやかな気分になりました。
この本が好きでプロデューサーの方が会社立ち上げちゃったっていうのも分かる気がします。
これだけの人数の役者さんと、これだけの規模の劇場での演出って大変だったろうなぁ。
でも、小物を使ったりと細部まできちんと演出がつけられてて素敵でした。
初めはお客さんも手探り状態でしたが、途中からは席も温まって、爆笑の連続だったのが嬉しかったなぁ(って、私が言うせりふでもないですが(^_^;))


ただ、一つ言わせてもらえるなら、実はこの人が天才パテシィエだ!っていうのが分かるまでがちょっとくどい…、というか話を伸ばすために無理やりいろいろな話を詰め込んだよなーって感じがして待ちきれなかったです(それが狙い?)。
それから、主人公の皆川がどんどん追い詰められていくっていう雰囲気を出すのに、後半で無理やり持っていった感が否めないかなぁ。


気になった役者さんを何人か。


古原靖久:主役 皆川役
おバカで真っ直ぐな天才パテシィエを好演。
ところどころで客席から「かわいいー!」という声が飛ぶw
ファンの子が結構いるのかな。
確かにジャニーズ系でかわいかったぁ。
ほぼ出ずっぱりで、セリフも多いし体力勝負な役どころでしたが、頑張ってました。
ただ、途中からずっとテンションMAXだったのでさすがにうざく感じてしまいました。
見せ場が多いようでないような?
もうちょっと抑えた演技を入れても良かったかも。

つぶやきシロー:売れない作家役
つぶやきつつも、うだつのあがらないひねた性格の作家役を熱演。
なんか役にぴったり合ってましたね〜。
以前ドラマで見たことがあったような気がするんですが、結構演技もいけるなって思った覚えが。
自然と舞台に馴染んでて、いいコメディリリーフになってました。


 窪田正孝:皆川を取材、それから作家担当の編集者。
この子も歓声が飛んでて、結構ファンが多そうだなって思いました。
いるいるこういう業者さん!っていう、やたら元気なKY編集者を熱演してました。
目がくりっとしてて、背も低めでかわゆす。
初舞台らしいですが、演出さん曰く勘が良くてドンドン上手くなっていったらしい。
今後に期待ですね!


高木俊:金持ちの方のカフェのパティシエ。
この人すごいw出てきただけで笑いが。
やっぱりファン多そう〜。
すごい世間を斜め45度ぐらいに見てそうなひねくれた役なのに、やたら明るく笑いをとりまくってました。
カーテンコールでも言ってましたが、体を張って笑いを取るんだそうで。
でも、最後に改心して真のオーナーにもう一度雇って欲しいと土下座するところではジーンとさせられました。

萩野崇:貧乏な方のカフェのオーナー。
唯一まともな?渋いお兄さん。
落ち着きのある演技で、コーヒー、カフェ、妹を思う気持ちがじんわり伝わってきました。
ちょっとコメディ部分を見せてたのもよかったな。


久しぶりに楽しい舞台を見ました!
次回も楽しみにしてます〜!


脚本:羽仁修 / 演出:矢本翼子
日程:2010年1月27日(水)〜1月31日(日)
劇場:全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿)
前売4,800円(全席指定・税込)
当日4,500円(全席指定・税込)

出演:
古原靖久 つぶやきシロー 窪田正孝 吹上タツヒロ
清水ゆう子 加藤理恵 福沢重文 高木俊
山口美沙 村上東奈 / 萩野崇 他
※山口美沙さんと村上東奈さんはダブルキャストです。


主催・製作:トライフルエンターテインメント



emy0824 at 23:07│Comments(0)TrackBack(0)演劇 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボーイズ・オン・ザ・ラン (渋谷シネセゾン)LEMONLIVE vol.6 「パパは犯罪者!?」(駅前劇場 )