ごはん

July 24, 2006

喜代川4

今年も土用丑の日がやってきました。

今年はどこへうなぎ食べに行こうかなぁと思ったのですが、なんとなく日本橋のお店に決定。
もちろん、老舗のお店。喜代川です。

unagiやっぱり丑の日だし混んでるだろうと、11時半と早めに行ってみました。

ここは、座敷とテーブル席があるのですが、もちろん安いテープル席の入り口へ。
入ってみると4組のテーブル。
お客さんはいない・・・。

あれ?
ここって、人気ないんだろうか?
そして竹コース3200円を注文。

待つこと5分ぐらい?
すぐにうなぎが出てきました・・。
出てくるのが遅いほうが、注文を受けてから蒸したりしてて、おいしいのでは?
という固定観念のもと、ちょっとがっかり。

食べてみると、普通にうまー。
やわらかい。
ごはんも味しみてるし、味も濃くない。
ちょっと甘いけど、まあまあ。

だけど、お客さんがいないからって、仲居さん、じいいいっと見守るのはやめてもらいたい。
結構食べずらかったです。
そんな私の視線に気がついて物影に隠れるものの、そこから背伸びしてまで見なくたってさ・・。

お店を出るころにはぱらぱらお客さんもやってきました。
よかった。ちゃんとお客さん来るお店だった。

量が多くて、半分ぐらい食べたころに苦しくなってきました。
女の子だったら松でもいいかも。



emy0824 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 29, 2006

アキバ・イチ3

秋葉原の再開発がガンガン進み、でっかいビルがバンバン建つようになってきました。
そんな中3月9日に登場した、秋葉UDXというビル内に位置する「アキバ・イチ」。
さっそく今日のランチに行ってきました。

もともと、秋葉原はごはんを食べるところがないと言われていたそうで、最近できたヨドバシアキバのレストラン街はかなりウハウハだったと思います。
それに加えてこのアキバイチが出来たことで、秋葉原の食はかなり充実したのではないでしょうか?
ちなみにアキバイチとは、もともと秋葉原にあった青果市にちなんでつけられたそうです。

今風なおしゃれなビルの中に、30以上の飲食店が3階に渡ってひしめきあっていました。
内装も灰と黒を基調にした感じでおしゃれ、さらに暗い照明がムーディ。
大人な感じです。

平日の昼間ということもあり、あんまり混んでませんでした。
が、これだけ飲食店があると決めるのも一苦労・・。
あまり有名なお店もなく、これに行きたい!っていうのもなかったので、和食で、4階にあるお店にしようって限定して決めました。

そば居酒屋 助七
ランチメニューで、ソースかつ丼とせいろそばセット。800円なり。
普通においしかったです〜。

そうそう、鳥つねというお店だけ行列ができてました。
調べてみたら創業90年、湯島に本店をもつ鳥料理専門店だそうで、人気があるみたいですね。

昼はサラリーマンのランチでにぎわっているアキバイチも、夜は夜で別の顔になるだろうなぁと思いながら後にしました。



emy0824 at 02:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 12, 2005

ビバ!北海道〜食べ物編〜5

また明日にでも〜!と言いながら一週間以上経ってしまいました

さてさて、記憶も薄れ掛けてきたところで、食べ物編をお届け!
食べた順に、おいしかったものだけを書いてみたいと思います。

まずはラーメすみれン好きにはやっぱりラーメンでしょう!
というわけで、横浜博物館での出店も卒業となった「すみれ」へ行ってきました。
30分も待たされて出てきたラーメン!
こってりみそでうまー!
ラードが上にかかっていて、冷めてそうに見える(失礼!)のがみそですな。
中はかなりの熱々で、これなら寒い北海道でも暖まることができるに違いないと思いました。
横浜と比べたかったところなのですが、横浜の味を忘れてしまいました・・。
初めての衝撃からか、横浜のほうがおいしかった気もしますね。

さてさて、やっぱり北海道は海鮮モノでしょう〜!
というわけで、ススキノで居酒屋へ入ってみました。
金ちゃんお外の様子。
雑居ビルの3階という怪しげなところにありましたが、その名も「金ちゃん」、これがうまかった〜!
まずはすすきの通信なる雑誌でのクーポン券を出し、刺し盛を無料でいただきました。
このホッキ貝やらイカやらがとろける様がたまらん〜!
コリコリしないでとろけるとは・・!
もちろん、トロはトロトロっす。
あぁ、おやじギャグも出ちゃうってばよ。
あとあと、衝撃だったのがジャガイモ!
何とかっていう(名前失念!)ジャガイモの種類らしくて、ただのじゃがバタなのにまるでスイートポテト!
これはほんと驚きでした。
さんま刺しや、アワビも頂きましたがどれもおいしかった。
ここがうまいのか、それとも北海道はどこでもうまいのか?

そしてお次はこれ。
スープカレーそう、いま流行のスープカレー!
あ、これイマイチだったんだ
初めて食したのでよう分からんが、サラサラしていてあっさりしてました。
カレーなんだから、もうちょっとこってりがいいなぁ。
でもこれがスープカレーなんだろうか?
スープ売り切れだった「心」に入りたかったよ〜!

ほんでもって、やっぱりこれを抜きには語れないでしょう。
3色丼1ざん!

 

 

 

3色丼2ざん!

 

 


3色丼3ざん!
もう何も語るまい。
札幌中央市場、「二幸」で頂きました。
これだけで札幌を満喫気分。
幸せだったなぁ。

 

ほんで、最後に。
けやきまたもやラーメン。
現在横浜ラーメン博物館に出店中。
「けやき」
すみれとは違って野菜多めの、そこまでこってりではないみそラーメンでした。
私はこっちのほうが好きだな〜。
いろいろなトッピングも乗せてみたかった。


おおよその札幌グルメは満喫。
あ、今回お目当てのジンギスカン「だるま」に入れず、残念でした。
あと、おすし食べれなかった〜。(これも目玉だ・・)
もう一回行ってやる〜!!



emy0824 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 22, 2005

かんだ 藪蕎麦 & 竹むら

先日、パリジェンヌにおいしいおそばを食べてもらおうと、お昼ご飯にお蕎麦屋さんに行ってきました。
 
私は知らなかったのですが、ここは老舗のお蕎麦屋さんで有名人も度々訪れると言うかなり有名なところのようです。
立地もさることながら(周りは老舗料理屋さんがいっぱい・・)、佇まいも確かに高級感を漂わせています。
うぅ、敷居が高い。
 
ここの定番はせいろ2枚、天たねらしいです。
せいろは650円。ちょっと量が少ないので2枚注文するんだとか。
そして天たねは天ぷらとは違ってかき揚げのような感じです。
ぷりぷりのえびが入っていて、うまー。
周りの衣は細かくて一見するとコロッケのように見えます。
 
と、ここまで書いてなんですが、私はそれを知らずに天ぷらそばを注文してしまいました。
が、それでもおいしかったー。
江戸前のつるつるおそばです。
つゆがまたおいしくて、全部飲み干してしまいました。
 
おそばってそんなにまずいと思ったことはなく、どれを食べてもおいしい〜って思うのですが、やっぱりちゃんとしたおそばは本当においしいなぁって思います。
 
そしてそのあとは、またもや老舗の甘味処、竹むらというお店に行ってきました。
ここは昭和5年創業、作家の池波正太郎氏も贔屓にしたお店だとか。
 
ここのお勧めは粟ぜんざいと揚げ饅頭だそうです。
私はまたもや知らずに、あんみつを注文。
普段甘味って食べないので比べようもないのですが、おいしかったです〜。
値段が700円ぐらいしていたのには、ちょっとびっくりですが・・。
 
パリジェンヌも喜んでいた様子でよかったです


emy0824 at 00:46|PermalinkComments(5)TrackBack(2)

July 20, 2005

宮川本廛

夏バテ予防にうなぎーー!!!
せっかくならおいしいうなぎを食べたいと、老舗の宮川本廛(みやがわほんてん)に行ってきました!
 
お店に入るまで30分、うなぎを注文してから40分。
注文受けてから釣りに行ったんじゃないか、と冗談を言ってしまうぐらい待たされました。
隣のお客さんに教えてもらったのですが、そのへんのお店と違って、注文を受けてからうなぎを蒸すそうで、これだけ時間がかかるらしいです。
そうじゃないと味が悪く、商売にならないとか。
すきっ腹の上にかなり待たされて、ますます期待が膨らみます。
お腹すいたー!
 
そろそろ私のうなぎはタレ付けられて焼かれている頃だろうか・・・と思い始めた頃
「お待たせしました」
「きたー!」
 宮川本慶

ずざん!!

これがうなぎだー!

ちなみにイロハとうなぎのサイズがあるうちのロを注文しました。

2200円ぐらいだったかな?

柔らかくてめちゃうまでした。

うなぎっておいしい・・・・。これでひと夏乗り切るぞー!!!

 



emy0824 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 18, 2005

東京會舘

先日、以前お世話になった先生の教授就任祝いパーティに行ってきました。
場所は財政界の先生方もお越しになると言う東京會舘!
なんだそりゃー。
今回は、その2階にあるプルニエというフランス料理やさんで行われました。
 
私は招待された側なので、実際の料理代や個室料金などは分からないのですが、かなり高額だったみたいです。
集まったのは臨床のお医者さんが多かったため、どうやら3万円もの会費を支払っているようでした。
私は幹事の計らいにより1万円で済みましたが、それでもかなりの大金・・。
おそらくプレゼントであるバカラの花瓶代も含まれているので高額なのでしょう。
すごい世界だ・・。
 
さてさて、それだけ高ければかなり料理もおいしいに違いなかったのですが、座った席が悪かった。
初めてお目にかかる主任教授の隣とは・・。
しかも一人ずつ起立してお祝いの言葉を述べるとか。
もう心臓バクバク、酒でも飲んで舌を滑らかにしようとワインをがぶがぶ飲んだりしてみました。
もう味なんて分かりませんー。
(多分)おいしかったです。
 
特別な日にはいいかもしれませんが、落ち着いて食べられる人と一緒に行くことをお勧めします。


emy0824 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 15, 2005

本場韓国料理を堪能〜!

先日、研究室の韓国人留学生のおうち(寮)に泊まりに行ってきました。
 
彼女は日本語堪能で、好きなお店は「百均とドンキ」、ジャニーズ大好きで私よりも芸能界に詳しいという、日本人の私が顔負けするぐらいの日本通です。
あまり韓国人らしいところを見たことがなかったのですが、この日は韓国人らしところを見ることができました。
 
まずは、新大久保にあるコリアンタウンでお買い物。
こんなところに韓国の街が出現!
行きかう人は韓国語を話し、上を見上げればハングルの看板が・・・。
極めつけは、韓国語で買い物をしている友達。
「カムサハムニダ〜!」
すごいよ!新大久保。
さらに、出店で「ホットク」なるものを食べました。
これ、小麦粉の生地を焼いたものだと思うのですが、中に蜂蜜が入っていて、うま〜〜!!!
しかも、これ、200円したのですが、韓国だと50円だとか・・。
いいなぁ韓国。おいしいし、安いし。
 
さてさて、そんなこんなで彼女のおうちに着きました。
まずはお米をとぐ。
もしや韓国米?と思いきや
「ドンキで買いました
・・・って。
 
次はチヂミを作ります。
あのおいしい生地はどうやって作るんだろう?と思いきや
「ホットケーキミックスみたいなのがあります
って、買ったチヂミミックスに水と卵を混ぜて作ってました・・。
そして私が切ったニラを投入。
両面をじっくり焼いて出来上がりです。
すごい簡単だ!
 
さてさて、次はキムチ鍋です。
これこそは本場韓国料理!!!
まずは豚肉を炒める。
そこへ買ったキムチを投入。
しばらく炒めた後、水を足す。
ぐつぐつしたら出来上がり!
あれ・・・?
またもやすごい簡単です。
白菜は入れないし、余計な具もない。(入れてもいいらしいですが)
思ってたより簡単な韓国料理!
こりゃ、みんな家でいっぱい食べるよねぇ。
 
で、いざ試食〜〜!!
チヂミうま〜〜〜!!
あんなに手を抜いてるのに!
しかもなぜか「味ポン」で食べてるのに!
もっちり、もちもちしている生地にニラがいい感じに焦げてて絶妙なコンビネーション!
これ書きながらもよだれが・・・。
このチヂミックス。もらって帰ってきました!
 
そして、キムチ鍋!!
これもうま〜〜!!!
っていうかキムチうま〜〜!
これが市販のキムチなのか!
これが韓国のキムチなのか!
このキムチ、ハングルだったので商品名は分かりませんが、韓国の人もよく買うキムチだとか。
ほんとうまいっす。
 
そんなこんなで、その後も朝鮮人参茶を頂いたり、イカとコチジャンを混ぜたつまみを食べたりと、おいしい韓国を味わった日でした。
ほんと、いいなぁ、韓国。
続きを読む

emy0824 at 21:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

June 03, 2005

リトルスプーン

先日、以前から気になっていた渋谷センター街の入り口にあるカレー屋さん、リトルスプーンへ行ってきました!
 
「カレー380円!」と書かれた看板が店の前に置いてあり、安さを強調。
そして店内には渋谷チックなおしゃれ雰囲気が漂っていて、女の子一人でも入れそうな感じ。
無類のカレー好きとしては気になってしょうがなかったお店です。
 
禁煙のカウンター席に座り、お姉さんに注文。
ここのカレー、サイズが選べるんですね。
S〜LLまで。
そして辛さも甘口〜アブノーマルまで。
トッピングも選べます。
キャベツとかハンバーグとかチーズとか。
私はSサイズに野菜をトッピング。
 
2〜3分待つとカレーが出てきました。
ここのカレーのこだわりは、温かい家庭の味を再現、「あ〜懐かしいな〜。」と思っていただきたいということらしいんですが、一口食べて・・・「えぇ〜〜!!!うまいがな!」
残念ながら、母のカレーはこんなにコクもないし、おいしくなかった。
懐かしいというより、ほんとにうまい!カレー。
 
カレー好きな人におすすめです。
ぜひ食べに行って見てください〜!!!


emy0824 at 23:02|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

May 30, 2005

キッチンストリート

先日、東京駅(八重洲北口)にあるレストラン街に行ってきました!
いつの間にこんなおしゃれな場所ができてたのやら・・、キッチンストリートという名前がついているらしい。
 
あまり聞いたことのないお店がいっぱいで、しかもなんだかおしゃれチック。
それぞれの店舗自体は結構せまいのですが、それはそれでなんだか高級感が・・・?
 
私が入ったのは「すぎのこ」といううどん屋さん。
おすすめの”江戸葱かき揚げうどん ごま風味 水菜添え”を食べてみました。
関西風うどんで、だしがきいていてウマー!!
あとのせサクサクをしてきました
手長海老のスパゲッティー
最近、駅開発がすすんでますよね。
電車降りてすぐにおいしいお店があると楽チンでいいなぁ


emy0824 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 20, 2005

海老専科

神田と秋葉原と御茶ノ水の間にある「海老専科」という中華料理屋さんに行ってきました〜!
ここのお店、ちょっと入り組んだところにあるんですが、めちゃめちゃおいしいんですよー!
しかも安い!
今日は4人で行ったんですが、一人2千円もいきませんでした。
すごーい!
 
お店の名前の通り、
海老メニューが豊富なんですが、私のおすすめは何と言っても海老団子です!
外には、細切りにした春巻き?餃子?の皮が飛び散るぐらいぱりぱりしてて、噛むと「あつっっっ!」ってほどジューシィーな海老団子が顔を出します。
あ、思い出しただけでよだれが・・・。
あと、海老五目おこげがうまー!
これまたジューシィーなあんかけとカリカリおこげがベストマッチなんです!さらに、ほどよく溶けたおこげもまたおいしいんです。
おいしいもの食べて幸せー
 
機会があったらぜひ行ってみて下さい〜!


emy0824 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)