観光めぐり

January 01, 2007

ダリ展 at 上野の森美術館

あけましておめでとうございます。

今年からはこのブログももう少し活躍させようかと・・。
がんばるぞ。

というわけでダリ展。
人が多かった・・。
元旦早々、30分待ちだった・・。みんな暇なんだなぁ。
絵の前に2重3重の人の輪ができていて、ゆっくり絵が見られず。
人大杉!

ダリの映画「アンダルシアの犬」が上映されてて観るも、15分の上映にもかかわらず寝てしまった・・。疲れてるのかなぁ。
冒頭の女の人の目を切り裂くシーンは印象的だった。

ダリの絵、人生を堪能してきた。
あまり絵心がないんだけど、すごいなぁ、すごいなぁとだけ思ってみてきました。
おもしろかった。

続きを読む

emy0824 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2006

四万温泉5

先日、研究室旅行で群馬の四万(しま)温泉に行ってきました。
四万温泉の由来は、「四万の病を治す」というところからきているらしくて、その名のとおり、万病に効くとても良い温泉だそうです。

1.交通
車で行きました。
練馬ICから高坂SAでちょっと休憩して、渋川伊香保ICで降りる。1時間半ぐらいかな?
そこから1時間ぐらいで四万温泉につきます。

2.食事
まずは腹ごしらえ。
渋川の近くにある水沢うどんを食べました。
日本3大うどんのひとつとされている水沢うどん。
こしがあって、うまいです。
ちなみに食べたお店はこちら。
田丸屋
田舎だけあって、かなり広い店内。うちら12名もらくらく座れる、団体向けの部屋もあります。
つくりもこっていて、日本家屋!って感じでした。

3.お茶講
四万温泉のある中之条町、白久保に伝わるという、伝統のお茶講を体験しました。
お茶講とは甘茶、シブ茶、チンピ(ミカンの皮)のブレン ド茶4種の味を事前に覚えておいて、7回のお茶当てを楽しみます。
1回ごとに適中者には配当(アメ)がでるというものです。
本当は30名ぐらいで遊ぶのが楽しいらしいのですが、無理を言って12名でお願いしました。
いやー、これ楽しかった。
4種類のお茶の味がもう分からなくなっちゃって、みんなかなり適当にいいまくり。
最後に答えあわせをするのですが、当たっても当たらなくてもみんな笑顔で笑いっぱなし。
ちなみに、一番多く当てたのはイギリスから来た研究員。
日本人の面子まるつぶれ(笑)

4.旅館
四万川やまぐち館というところに泊まりました。
ネットランキングで4位になっていた有名旅館です。
じゃらんで1万円で予約してみた。
いやー、この宿、宿全体が昔の日本みたいなコンセプトで作られていて、すごくきれいでした。
3人いた外国人も大喜び。
売りは露天風呂温泉で、四万川の真横にあって、風景がとてもきれいです。
温泉もやわらかくて、本当に質がいいんだなぁって感じました。
もちろん、お肌つるつるに。
夜にはおかみが紙芝居読んだり、太鼓ショーがあったりして、これまた外国人が大喜び。
スタッフの対応もよくて、食事はそこそこだったけど、かなり気持ちよく過ごせました。
写真は旅館から撮った四万川。

5.奥四万湖
奥四万湖宿から3キロほど北に位置する奥四万湖。
ダムです。
ここらへんの水はみんななぜか青くて、青い水の中に写る風景がとてもきれいでした。

 

6.甌穴(おうけつ)
甌穴県に指定されている天然記念物。
岩が川の中の同じところでぐるぐる回ってできた穴です。
このへん一体が河原になっていて、みんな童心に帰ってはしゃぎました。
まんまるの穴を見ていると自然の偉大さを思い知らされます。


力作下の写真はその川辺で撮ったもの。
今回の写真の中で一番の力作かな。

 

 

 

 

 

四万温泉って、何もないと思ったのですが、結構楽しめました。
研究室のみんなが仲良くなるいいきっかけになったらいいなぁ。



emy0824 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)