ひとりごと

January 23, 2006

ホリエモン逮捕!3

ホリエモンことライブドアの堀江社長がついに逮捕されました。
ライブドアブログを使用しているものとして、やはりここは何か書いておくべきだろう。

実のところ、私は結構ホリエモンが好きだった。
プロ野球界の救世主として出てきてしまったので、そのまま印象が変わらないというのもあると思うが、彼の生き様が結構好きだった。
常に何かしらアクションを起こして、世間の目を飽きさせないというのは並大抵のことではできないと思う。
いや、それはお金をかけず認知度を上げるという彼ならではの策略だそうだけど・。
金至上主義で、冷淡な一面もあるそうだが、自分の信じるところがあって進んでいく人というのは魅力的に見える。

それでも、悪いことはしてはいけない。
法律すれすれのことをして、つまり裏をかいてお金をもうけていたんだから、上に見咎められるのは当然のこと。
出る杭は打たれる。
そこをホリエモンにかっこよく一刀両断にしてもらいたかったなぁ。
実際にはすれすれどころか、違法だったから捕まっちゃったんだね。
残念です。

堀江容疑者という文字を見た時、あぁ、犯罪者なんだなって実感しました。
なんだか張子の虎だったカリスマ性がはがれていく感じがします。

それでもすぐに牢屋から出てきて、のど元を過ぎたころには復活するんだろうなぁ。



emy0824 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 12, 2006

早くも花粉症が・・1

ここ2日ぐらい暖かかったからでしょうか?
1月半ばにして花粉症です・・。

急に目がかゆくなって、鼻がムズムズ。
そしてくしゃみ連発。
しまいには鼻水も出てきました。
初めは風邪かと思ったのですが、研究室の先輩にあっさりと「花粉症だよ」と診断されてしまいました。

2、3年前から花粉症なんですが、年々ひどくなってます・・。
去年は完璧に鼻水にやられてたからな〜。
今年は薬を打っておくべきなんだろうか?
それとももう遅いかも・・。

手術で治るって話も聞いた気がするんですが、どうなんでしょうか?
気になるな〜。



emy0824 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2006

松尾スズキが芥川賞受賞候補に!3

いやー、われらが松尾スズキがついに芥川賞候補ですよ!

候補作は「クワイエットルームにようこそ」。
いつの間に小説なんか書いていたんだー!
初め、「イケニエの人」が候補なのかと思って、やっぱり文学の世界は分からん!って思ってしまいました

ちなみにこの作品のあらすじ↓。

続きを読む

emy0824 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 08, 2006

初詣 at 八坂神社4

本日、所属する新撰組の会合がありました。
本日は着付け教室と初詣。

続きを読む

emy0824 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2006

あけましておめでとうございます。5

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

って、かなり遅すぎますが・・。
どうも、本当に長いことご無沙汰していました。
一度離れてしまうと、なかなか復帰できないものですねー。
新しいことを始めるのにはかなりエネルギーを必要としますが、それを継続させるのはもっとエネルギーを消費すると思います。

と、いうわけで、今年の目標。

「継続!」

私は結構、いろんなことに興味があって、あれもこれも始めたい!って思うほうなのですが、なかなかそれが継続しなくて・・。
本当に必要としていない限り何も続かないなぁって思うので、何か新しく始めるからには「継続」を目標としてやりたいと思います。

継続したいと思っているものがすでにいくつかあるのですが、ひとつはこのブログ。
本当に必要としているわけではないですが、やはりその時自分の思っていたことを書ける場所があるっていうのはいいなぁって。
日記だと反応もないし、なかなか続かないですもんね。

次はダイエット。
えぇ、27年間毎日のように「ダイエット始める!」って言ってました。
全く続いてないんです・・。
いや、気持ちは常にダイエッターなのですが、行動が伴わない。
というわけで、がんばります。

他にもいろいろ始めたいな〜って思っているものがいっぱいあるので、継続できると判断できたら始めたいと思います。

そうそう、実は今年、進学を考えております。
正式に決定したらお知らせします。
私にとって、今年はますます忙しい年になりそうです。

ではでは、今年が皆様にとって、実り多き年となることを祈って。



emy0824 at 23:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 27, 2005

鎌ケ谷ファイターズフェスタ2005

どうもご無沙汰してます。
何とか生きております。

11月23日(水)

日ハムファイターズの2軍である鎌ヶ谷ファイターズのファン感謝祭に行ってきました。

去年は3000人のファンが集ったということで、結構大規模に行われるのかな〜って思ったのですが、行ってみるとかなり手作り感満載のお祭りでした
運動会とかではられるようなテントでグッズや、おでんなどを売ったり、整理券配って、選手と運動会じみたことをやるような感じです。

続きを読む

emy0824 at 23:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

October 17, 2005

ロッテ優勝!5

野球の話題です。(もう一つのブログは更新してないのでこちらに失礼!)

リーグ優勝から一番遠ざかっていたロッテマリーンズが31年ぶりにリーグ優勝しました!
長年優勝から遠ざかっていたという点では、阪神ファンの私としては他人ごととは思えません。
やっぱり優勝から遠ざかっていると、勢いだけではだめな部分っていうのが出てくるんですよね。
それが今回の3戦目、4戦目。
もちろんホークスの意地っていうのもあったと思うんですが、小林雅の乱調はやっぱりその緊張からくるものでしょう。
今日、それを克服しての優勝は、きっと彼を何倍も強くしたと思います。

って、敵にエールを送ってもしょうがないのですが(笑)
とにかくめでたい!
阪神も、ロッテも、ファンが熱いことでは負けていません。
きっと圧倒されるような応援合戦が繰り広げられると思います。
待ってろマリスター!
絶対チケット取ってやる!

ところで、負けたホークスのことを考えると涙が止まらないのは私だけではないと思います。
去年、今年と1位でシーズンを終えたにもかかわらずまたしても優勝ならず。
2位3位が戦っている間に鈍ってしまった試合感というのはやはり重要な位置を占めていると感じずにはいられません。
1位なのに不利な位置にいるということ。
もっとプレーオフは改善の余地がありますね。

ちなみにその不利は、セリーグの優勝チームにとっても同じ。
このような過酷な戦いを勝ち抜いてきて、(それこそ格闘漫画のようですが)一回りもふた回りも強くなったパリーグ覇者と戦うのはほんとに不利な気がします。
去年の中日しかり。
でもでも、この不利な状況の中、今年こそ阪神には優勝してもらいたい!
めちゃめちゃ忙しいこの状況では、残念なことに私はテレビでの応援さえもままならないのですが、気持ちは常に10人目の選手です(これはロッテの言葉だけど)。

燃えるぜ日本シリーズ!

 



emy0824 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

October 11, 2005

tu-kaからauへ5

ツーカーユーザーになって早7年ぐらい。
ほとんど新しい機種の出ないツーカー。
ほんとに通話とメール以外ほとんど機能がついていないツーカー。
おかげでみんなとの携帯の話についていけないツーカー。

あ、でも不満はそれぐらいかな?
ついに、彼とはおさらばです。

ツーカーがKDDIグループになって早?年(忘れました)。
いつかはauに合併されるに違いないと思い続けてました。
今年8月に入って、10月についに合併するとの発表が。
そして・・・今日!
ツーカーからauへ。
電話番号変更なしで移れることになりました!
しかも契約年数もポイントもそのまま移行。

いやったぁ〜!!

さっそく仕事を抜け出して、いち早くauを持つために家電量販店へ出かけてみました。
ところが、予想通りツーカーユーザーが殺到していたらしく、ツーカーのメインのパソコン?回線?やらなんやらがパンク。
申し込みが出来ない状況になっていました・・。
おーい。

最後の最後までやってくれるぜ、ツーカー。
明日またリベンジします!



emy0824 at 23:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 17, 2005

やる気が出ない人へ2

以前取っていた英語のメルマガの一部なんですが、これって何にでもあてはまるよなぁって思ったので、取り上げてみました。

”英語をマスターすることが必要不可欠なのだが、忙しくて続けることができない”という質問に答える形で文章は書いてあります。

続きを読む

emy0824 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 02, 2005

応援する気持ち3

ほんとご無沙汰してます。
このだらけた生活をなんとかしないと・・・

さてさて、突然ですが、最近ちょっと仕事で悩んでました。
仕事がうまくいかないとか、そういうことではなく、自分の中での仕事のスタンスが決まらないというか・・。
新しい仕事を始めて半年。
そろそろ、研究室の中での自分の役割、仕事というものを意識するべき時期になってました。
まぁ、そのへんは機会があれば書くとして、とりあえず私の中で”がんばる”ということに終着しました。

で、その時、先輩に「がんばります」と言った時のこと。
ちょっと話した後、「応援してるから、がんばれ」と言われました。

「応援してる」って言葉ってすごいですよね。
この言葉ひとつで、その人は私の味方で、理解者で、信頼してくれていて、何があっても応援してくれるんだろうなって、思うことができます。
そして、何かあったときには全力で助けてくれるような気さえします。

普段、応援って言葉はチームを対象として使うことが多いと思うんですけど、例えば私が阪神を応援する時は、確かに、阪神の味方だし、理解してるし、信頼してるし、何があっても応援するし、だからこそ、叱咤激励、罵声も浴びせるわけです。
逆にそのぐらいの相手でないと応援なんかしません。
だからこそ、この言葉ってすごいなぁと思います。
と同時に、言われた時には嬉しくて、ありがたくて、胸がいっぱいになったりするわけです。

何かに悩んだりする時は、とかく孤独になりがちなんですが、そんな時に「応援してる」と言われると百万人の援軍に支えられてる気がします(私だけ?)。
冷静になり、考え方が前向きになり、見えなかったものが見えてくるような・・。
深く考えすぎか・・?

私の大切な人が悩んだとき、どんなに悩みを聞いてあげても、アドバイスをしてあげることができたとしても、最終的に行動を起こすのはその人自身だから、せめて援軍だけでも送りたいと思うんです。
百万人の援軍が届くように。

「応援してるから、がんばれ



emy0824 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)